おまわりさんごっこ:もも組

今月のクラステーマである職業は「警察官」です。

警察官の乗り物を知らせると、知っているパトカーや白バイ以外に船やヘリコプター、

移動式交番自動車などがあることを知り驚いていた子ども達。

 

みんなで警察手帳を作り、バッチを付けて実際にお巡りさんに変身!

さっそく保育園の周りをパトロールしながら、近所の南街交番へ。

行くまでは嬉しくルンルンな子ども達でしたが、実際に本物のお巡りさんを目の前にすると緊張してしまい、考えてきた質問などなかなか聞けずじまいな子ども達でしたが、おまわりさんから、敬礼の仕方を教えてもらい、最後はお巡りさんとハイタッチして頂きました。

その後は園に戻り、園内をパトロール。

色々な先生に「警察です。困っていることはありますか?」と聞いて回ると

「知らない人が保育園の中にいたんです。助けてください。」と依頼が‥‥。

実際に2階やホールに行くと泥棒が!

「警察だ!」「動くな!」などと言葉にし、沢山捕まえてくれました。

 

もも組お巡りさんのおかげで園内には泥棒がいなくなり一安心。

色々なクラスの先生から「ありがとう!」と言われ、嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

来月の職業はコックさんです。

色々な活動を通して楽しんでいきたいと思います。